ちょっと考える

名言とか、「~とは?」とかちょっと考えるブログです。

このブログについて

「習慣」 人それぞれでいろいろな習慣があるが、私は放っておくと 「『この皿にくっついてるネギとあの客の腹の中に収まったネギの違いは何だろう?』ネギの存在意義が人間に食べられる事だとしたら、味は全く同じのはずなのに、存在意義を全うしたネギとそ…

コードギアス 反逆のルルーシュ シュナイゼル 名言  既存の価値観に囚われるのは悪くない

シュナイゼル殿下はこう言っている。 「人の本質とはね、何かに支配されたいということなんだよ。」byシュナイゼル 学生時代にこのアニメを見たと時に聞いた時、つまり「自由である事とはどういう事か?」をろくに考えもせずとりあえず「自由」というのは素…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 比企谷八幡 名言 逃げちゃダメなんてことはない

今日の名言は「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の比企谷八幡の名言です。 「『逃げちゃダメ。』なんて、強者の考え方でしかない。いつも自分が悪いなんて事はない。社会が、世の中が、周囲が、誰かが間違っている事だってたくさんある。『自分は…

サクラノ詩  草薙直哉の名言 弱気と慎重 勇気と蛮勇

今日の名言はサクラノ詩の「草薙直哉」の名言です。 「いつだって決断する時はそうだ、足が震える。その一歩を踏み出せない様な気がする。だからこそ、俺はいつだって踏み出すんだよ。そうすれば、震えは止まるのだから。」by草薙直哉 「ビビってしまいまし…

fate/staynight 遠坂凜の名言 図星を突かれるとキレる

おはようございます!今日はゲーム「fate/staynight」の遠坂凜の名言です。 「人間ってのは、本当のことを言われると怒ると思うのよ。」by遠坂凜 いつだか、私の元に変な業者っぽい所から一通のメールが届いた。私はそのメールを開けていません。 にも関わら…

fate/staynight ギルガメッシュ 名言 手に入らないからこそ

おはようございます!今日はゲーム「fate/staynight」のギルガメッシュの名言です。 「手に入らぬからこそ、美しいものもある。」byギルガメッシュ 手に入れられる物は何でも手に入れ、この世のありとあらゆる快楽を貪りつくしてきたと自負する英雄王である…

グリザイアの迷宮 日下部麻子 名言 苦手はあっても不可能はない

おはようございます!今日の考える名言はグリザイアシリーズの日下部麻子さんの名言です。 「人間なんてのは結局、物の考え方次第でどうとでも変わる。いいか?今後はこう考えろ『苦手はあっても不可能はない』わかったか? 」by日下部麻子 最初に言っておき…

空の境界 蒼崎橙子の名言 空っぽな人間

おはようございます!今日はアニメ「空の境界」の蒼崎橙子さんの名言です。 「伽藍堂だということは、いくらでも詰め込めるということだろ?この幸せ者め、、、それ以上の未来が、一体どこにあるというんだ?」by蒼崎橙子 自分自身を「空っぽな人間だ。」と…

CHAOS;CHILD 宮代拓留 名言 本当はリア充になりたい

おはようございます!今日はゲーム「CHAOS;CHILD」 の宮代拓留の名言です。 「昨今のリア充は、本当の意味で現実は充実しているかどうか。つまり、やりたいことが出来ているかどうかで判断されるんだ。そういう意味で、僕はリア充だ。だから、暇に任せてふざ…

きっと、澄みわたる朝色よりも、 与神ひよの名言 思い込みで人は幸せになれる

おはようございます!今日はゲーム「きっと、澄みわたる朝色よりも、」の与神ひよの名言です。 「思い込みで人は幸せになれますわよ? 」by与神ひよ たまに思うのですが、どんな人間であれ、何かしらを知らないうちに思い込んで、それを何年も積み重ねてきて…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 比企谷八幡 名言 勝手に期待して勝手に失望する

おはようございます!今日はアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の比企谷八幡の名言です。 「勝手に期待して、勝手に理想を押し付けて、勝手に理解した気になって、そして勝手に失望する・・・何度も何度も戒めたのに、それでも結局治ってい…

さくら荘のペットな彼女 千石千尋 名言 1番じゃなければダメなんて事はない

おはようございます!今日はアニメ「さくら荘のペットな彼女」の千石千尋の名言です。 「自分が理想とする一番良い形だけしか認められない人間になると、自分も周りも不幸にするってこと。」by千石千尋 誰しもそうだと思いますが、自分の生き方とか人生につ…

PSYCHO-PASS 常守朱 名言 ネットとの付き合い方

おはようございます!今日はアニメ「PSYCHO-PASS」の常守朱さんの名言です。 「ネットって、物を調理するための刃物とか、記録するための紙とか、そういうレベルのものじゃないですかね?良い悪いじゃない・・・そこにあるんだから受け入れる・・・使うって…

蒼の彼方のフォーリズム 倉科明日香の名言 前を向けばどうにかなる

おはようございます!今日はゲーム「蒼の彼方のフォーリズム」の倉科明日香の名言です。 「上を向くこと頑張り続けること、元気でいること。そして好きなものに真っ直ぐであること。それを続けている限り、わたしの欠点なんて、どうにかなるって、わかったん…

アオハライド 菊池冬馬の名言 どこを向けば前向きなのか?

おはようございます!今日は少女漫画「アオハライド」の菊池冬馬の名言です。 「前向きって分かんない。何をすれば前向きなの?」by吉岡双葉 「吉岡さんが向いてる方が前向き。それでいいじゃん。」by菊池冬馬 これは少女漫画「アオハライド」の主人公、吉岡…

車輪の国、向日葵の少女 樋口璃々子の名言 資格とか学歴の価値

おはようございます!今日はゲーム「車輪の国、向日葵に少女」の樋口璃々子さんの名言です。 「資格なんて、所詮は社会が決めた基準の一つでしかないわ。弱いやつほどそういったものにすがるのよ、資格とか、学歴とかね。」by樋口璃々子 そのまんま文字にこ…

月姫 アルクェイドの名言 人間が他の生物とコミュニケーションを取れない事の幸福さ

おはようございます!今日はゲーム「月姫」のアルクェイドの名言です。 「もしもよ?もしも鳥や魚が貴方とおなじくらいに知性と寿命があったなら貴方は食べられる?どんなに知性があっても食べ物は食べ物だって割り切って食べられる?」byアルクェイド 今か…

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 西村英騎 名言 集合的無意識はありがたい

おはようございます!今日はアニメ「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」の西村英騎の名言です。 「俺は一つの真理に行き着いた。。。それは・・・可愛ければいいじゃないか!」by西村英騎 当然と言えば当然のことなのですが、この世には他に何か不都合な…

ef 広野紘 名言 何もしたくない言い訳

おはようございます!今日はアニメ化もしたゲーム「ef」の広野紘くんの名言です。 「世の中がつまらないだとか。自分にはなんの取り柄もないだとか。なにもしたくなくて、毎日だらだら遊びたい奴の言い訳でしかない。俺は自分に言い訳したくない。ちゃんと前…

穢翼のユースティア カイム 名言 理不尽に対して出来る事

おはようございます!今日はゲーム「穢翼のユースティア」のカイムの名言です。 「泣いても笑っても、理不尽な出来事はこの世から消えない。だから、人に必要なのは理不尽さを受け入れる強さだ。理由も意味も求めない。ただ、目の前の事実を事実として受け入…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 比企谷八幡 名言 ズレている「らしさ」

おはようございます!今日はアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の比企谷八幡の名言です。 「『彼女らしさ。』『俺らしさ。』きっと誰かが既定した『自分』をずっと持っていてそれはいつもズレている。『自分達らしくありたい。』けれどその…

夜明け前より瑠璃色な 穂積さやか 名言 結果オーライ

おはようございます!今日はゲーム「夜明け前より瑠璃色な」穂積さやかさんの名言です。 「結果オーライなら、手段は正当化されるの。」by穂積さやか 何事についてもそうだと思いますが、何かの結果を出すにはその過程となる手段があるはずです。 手段があま…

fate/staynight アーチャー 名言 イメージ

おはようございます!今日はアニメ化もしてるゲーム「fate/staynight」のアーチャーの名言です。 「忘れるな。イメージするものは常に最強の自分だ。外敵など要らぬ。お前にとって戦う相手とは、自身のイメージに他ならない!」byアーチャー これは士郎が戦…

カオスヘッド 判安ニ 名言 無知

おはようございます!今日はゲーム「カオスヘッド」の判安ニの名言です。 「てめえの無知を一般論として語るな。」by判安二 これって結構誰でもやってしまいがちな事だと思うんですよね。 自分の考えとか知識とか価値観について自分でそれが異常で一般的では…

僕らはみんな河合荘 錦野麻弓 名言 比べてしまう事

おはようございます!今日はアニメ「僕らはみんな河合荘」の錦野麻弓さんの名言です。 「自分だけを見るのは怖いから、比べても安心な誰かと比べて安心して、その『誰か』がいなくなったら途端にグラグラ。」by錦野麻弓 思い返してみると、優越感と劣等感に…

天使の羽根を踏まないでっ 双見空 名言 最初の勇気

おはようございます!今日はゲーム「天使の羽根を踏まないでっ」の双見空くんの名言です。 「困難が訪れた時、一歩を踏み出すのには勇気がいる、けどその勇気を振り絞れたのなら、その人は一段階段を上がっているんだ。人生はその積み重ね、そうやって少しづ…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 比企谷八幡 名言 (どうでも)いい人

おはようございます!今日はアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の比企谷八幡の名言です。 「女子の言う『いい人』とは100%どうでもいい人の事である。」by比企谷八幡 見た人はお分かりでしょうが、俺がいるの主人公、比企谷八幡は非常…

きっと、澄みわたる朝色よりも 樫春告 名言 思い込み

おはようございます!今日はゲーム「きっと、澄みわたる朝色よりも」の樫春告さんの名言です。 「思い込みに理由はいらないよ。根拠がなくともそう思い込んでしまったのなら、それはその人間にとって絶対だ。」by樫春告 これはまさに真実だと思います。 なん…

ef 雨宮優子 名言 贈り物

おはようございます!今日はゲーム「ef - a fairy tale of the two.」の雨宮優子さんの名言です。 「くれるって言ってるんだから、ありがたく頂いておけばいいんですよ。どうしても気になるなら、いつか恩を返せばいいんです。受け取らないほうがかえって失…

きっと、澄みわたる朝色よりも、 鬼武先生 名言 ルールは壊すためにある

おはようございます!今日はゲーム「きっと、澄みわたる朝色よりも、」の鬼武先生の名言です。 「いいか諸君。ルールというものはな、守る為にあるんじゃない。だが、破る為にあるのでもない、、、そう!、、、壊す為にあるんだっ!!」by鬼武先生 ゲームを…