ちょっと考える

名言とか、「~とは?」とかちょっと考えるブログです。

アオハライド 菊池冬馬の名言 どこを向けば前向きなのか?

おはようございます!今日は少女漫画「アオハライド」の菊池冬馬の名言です。

 

 

「前向きって分かんない。何をすれば前向きなの?」by吉岡双葉

f:id:wareomouyueniwareari:20160427170443j:plain

 

「吉岡さんが向いてる方が前向き。それでいいじゃん。」by菊池冬馬

 

f:id:wareomouyueniwareari:20160427170454j:plain

 

これは少女漫画「アオハライド」の主人公、吉岡双葉の疑問とそれに対する菊池冬馬の返答です。

 

 

「ほんとその通りだよね。」って話をしようと思います。

 

 

 

誰でも良く言うと思いますが「前向きにいこう!」という言葉がありますよね。意味的にはポジティブシンキング、プラス思考とほぼ同じニュアンスで使われますね。

 

 

 

しかし、前とか後とか、言葉に注目してみると、↑のこのやり取りはとても面白いというか興味深いです。

 

 

 

時には、自分からすれば前向きのつもりでも、周りから見れば後ろ向きでに見えるかもしれないし、自分では真っ直ぐ歩いているつもりでも、周りから見れば、斜めだったり、フラフラとしているように見えるかもしれません

 

 

 

たぶんですが、所謂前向きとかプラス思考というのは、自分と周囲でズレるよりは一致する事は多いような気はします。(前に書いた集合的無意識な感じで、美味い食べ物は大多数が美味いと言うだろうし、美人の女優を見れば大多数が美人だと思うのと同じような。)

 

 

 

しかし、そうなる事が多いとはいえ、いつでもどこでも例外はあるものだと思います。例えば、以前の私の行動などもその一つかもしれないので軽く紹介したいです。

 

 

私は無職でした。だから仕事を探さなければなりませんでした。そこで、自分の経験を活かせる職を探しました。

 

 

とにかく、何でもいいからさっさと自分の経験に合った職を手に入れる事しか考えていなかった私は、面接で「その先の事」を聞かれだが、正直何も考えていなかったので、正直にそう答えました。

 

 

それでも、2次面接もしてくれるというのだから本当にありがたいと思います。しかい、私はそれを辞退しました。

 

 

学歴も資格も特にない無職からの就職と考えれば、条件的には申し分ないというか、むしろ大分良かったとは思います。

 

 

それを後もう一つ面接に通れば職を手に入れられるという所まできて、私はそれを自ら蹴りました。

 

 

 

周りからすれば、後ろ向きというよりかただのバカにしか見えないかもしれないが、私は「先の事を考えているのか?」と問われて、改めてそれを考えてみた結果、先に書いた非常に好条件と思われる職場に就職する事よりもより良いと思える道を見出したと思ったのです。

 

 

 

もしかしたら、後になってから、「ああ、惜しい事をした。。。」と思うかもしれまませんが、しかし、それでも私はとても前向きなつもりでした。

 

 

 

自分の向いている方向について、他人から「それは斜めだよ。」「それはUターンしてるよ。」と言われたとしても、最終的に自分が向いている、向きたい方向。それが前向きであり、最善の道。こう思っていた方が幸せなんじゃないでしょうか。

 

 

しかし、他人の意見とか助言等は聞く耳を持たないのではなくむしろよく聞くべきだとは思います。

 

私も今回は友人に相談して、最終的に決断しましたが、煮詰まった時には他人の純粋な意見というのはとても参考になる事があると思います。

 

 

 

今に始まった事じゃないですが、自分が今向いてる方向とかやっている事とかに疑問とか迷いが生まれた時は、考えて、新たな道がより良い道が見つかるならそれはそれでいいかもしれないが、単なる気の迷いであるならば、「自分にとってはこれが正しくて前向きだ。」と思うしかないと思うし、そう思ってる方が幸せでしょう

 

 

 

ここまで読んでどうもいただきありがとうございます。

 

それでは、今日も良い一日を!

erogeanimemeigenshuu.com