ちょっと考える

名言とか、「~とは?」とかちょっと考えるブログです。

さくら荘のペットな彼女 千石千尋 名言 1番じゃなければダメなんて事はない

おはようございます!今日はアニメ「さくら荘のペットな彼女」の千石千尋の名言です。

 

「自分が理想とする一番良い形だけしか認められない人間になると、自分も周りも不幸にするってこと。」by千石千尋

 

f:id:wareomouyueniwareari:20160407111802j:plain

 

 

 

誰しもそうだと思いますが、自分の生き方とか人生について、それが具体的であるにしろ、抽象的なものにしろ「こんな風にしたいなあ。なりたいなあ。」という所謂、夢とか理想とかを持っているはずです。

 

 

「夢を叶える」「夢を追い続ける」

 

 

これは確かに素晴らしい事であると思うし、私もまだ現在進行中で夢みたいなものを追っている、というか探しているつもりです。

 

 

しかし、↑の言葉にあるように、最初に自分のやりたい事、なりたいものなどを決めたとして、それが何の問題もなく順調に進み、無事にその夢や理想を叶える事が出来てしまう人なんてのはごく稀なのではないでしょうか。

 

 

実力はもちろん、そこそこ運もなければそんな風にいきなり上手くなんてのはそうそうありえない事にように思えます。

 

 

夢や理想が潰えるなんて事は、夢が叶う、理想が実現するなんて事よりも数十、百倍よくある事なのではないかと思います。

 

 

 

だからこそ、第2希望、第3希望という感じで次善の策を考えておく事は大切になるでしょう。

 

 

私は数年前まで、一つの夢とか理想というものに固執し過ぎていたように今では思えます。

 

 

私は自分なりに将来について考えてましたたが、本当にやりたい事もなりたいものも思い浮かばなかったんですよね。

 

 

だからなのか、私は「とりあえず働かないで楽して稼いで楽して生きたいな。」と真面目に思いました。

 

 

調べれみれば実際にそんな風に生きている人はいるようで、その方法も沢山あるようで、「よっしゃ!俺もやるぜ!」という感じで始めたが、色々な情報教材と呼ばれる稼ぐ方法を教えてくれるものを買いまくって色々やっているうちに2年程が経ち、私は短期間で少なくとも100万円以上を失いました。

 

 

もう少しはやく気が付いていれば、現在の貯金の残高がここまで悲しい事にはならなかった気もしますが、1年ほど前にようやく「もうダメだ。働こう。」となり、「働く」という事を前提に自分のやりたいもの、なりたいものを、いろいろ始めたり辞めたりしながら探し続けて今に至ってます。(未だに分かりませんが。)

 

 

 

今の仕事にしろ、今後する仕事についても、自分の夢や理想を100%実現できるのか言えば、全然そんな事はないでしょう

 

 

自分の理想と現実とを照らし合わせた時に、「最善」と思えた仕事が今の仕事になってるんですが、「本当にそうか?」とか思い始めてるあたり我ながらどうしようもないですね。。。

 

 

「絶対にこうなりたい!」

 

 

なんてものは今は残念ながら、持ってないんですが、そういうのが見つかったとしても、次善の策と言うのは常に考えておきたいものです。

 

人生、何事も起こってしまえばそれまでですからね。。。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!

 

 

それでは今日も良い一日を!

 

erogeanimemeigenshuu.com