ちょっと考える

名言とか、「~とは?」とかちょっと考えるブログです。

サクラノ詩  草薙直哉の名言 弱気と慎重 勇気と蛮勇

今日の名言はサクラノ詩の「草薙直哉」の名言です。

 

 

「いつだって決断する時はそうだ、足が震える。その一歩を踏み出せない様な気がする。だからこそ、俺はいつだって踏み出すんだよ。そうすれば、震えは止まるのだから。」by草薙直哉

f:id:wareomouyueniwareari:20160302164411j:plain

 

 

 

「ビビってしまいました。どうすればいいですか?」

 

「うるせぇ!グダグダ言ってねえでやれや!」

 

 

こういう事ですな。

 

 

何かやってみたいと思ってる事はあるんだけど、「ホントにそれでいいのか?」「これで上手くいくのか?」「失敗したらどうする?」とか弱腰になって第一歩を踏み出す事が出来ない。

 

 

記憶にないだけかもしれんが、私にはあんまそういう状況に陥った事がない気がする。

 

 

どちらかというと「あ、これやりたいかも」と思った時にはもうやってるというか、考え始めた時には既に第一歩を踏み出していて、踏み出して少したってから「あ、やっぱ違うかも。」とか言って、「あ、やっぱあれかな。」って考えたらすぐにまた踏み出して「うーん、なーんかなぁ・・・」とか言っちゃうタイプ。

 

 

前に派遣で工場で働いてた時に、周りのおっさんで

 

おっさん「ここでお金貯めていつか自分の店持ちたい」

 

とか言っておきながら、

 

私「へー、凄いじゃないっすか?結構貯まったんすか?」

 

 

って聞くと、

 

おっさん「いや、全然貯まってない。」

 

私「へー・・・そうなんすか。(は・・・?)」

 

 

まあ、話聞いてると、「お金貯めていつか自分の店持ちたい」っていう目標を持ってる俺は周りのずっと派遣ループしてる奴等とは違うって思いたかった感じですかね。自分は周りのやつらとは違うんだ的なことけっこうアピッてきましたし。

 

 

年齢も30歳前後という、勝負に出るならそろそろラストチャンス、だけれども失敗したら後が無いから踏み出すのが怖くて、意識的なのか無意識的なのかは知らんが、「お金を貯める」事に消極的になる。そうすれば先延ばしできるから。

 

 

おっさんの身になって考えてみると、分からなくもないんですけど、

 

 

「うだうだ言ってねえでさっさと必要な金貯めて店でもなんでも始めればいいじゃん。どうせ失敗するなら失敗するし。成功すんなら成功すんだろ」

 

 

って思ったもんですが、まあ、私も冷静にその人のことなんか分析してないで自分の事考えろって感じなんですよね。自分で言うのもあれですけど。

 

 

簡単に言えば、そのおっさんは「弱気」私は「蛮勇」と言えるのでしょうね。

 

 

 

誰かが「弱気と慎重」「勇気と蛮勇」は紙一重みたいな事言ってた気がしますが、確かにタイプ的に私は後者であり、おっさんは前者だったのかもしれない。

 

 

こう4つの言葉を並べてみると「中庸が一番」ってのはほんとその通りなんだなって分かる。

 

 

弱気はただのヘタレと言えるし、蛮勇はただのバカとも言えるだろう。

 

 

私に今必要なのは「慎重」であり、おっさんに必要なのは「勇気」なのだろう。

 

 

 

ここまで読んでくれた事感謝します。

 

erogeanimemeigenshuu.com

 

※今度からその日の気分で口調変わったりします。特に理由はありません。