ちょっと考える

名言とか、「~とは?」とかちょっと考えるブログです。

このブログについて

「習慣」

 

 

人それぞれでいろいろな習慣があるが、私は放っておくと

 

「『この皿にくっついてるネギとあの客の腹の中に収まったネギの違いは何だろう?』ネギの存在意義が人間に食べられる事だとしたら、味は全く同じのはずなのに、存在意義を全うしたネギとそれが出来なかったネギ・・・それを選別しているのは私達人間で、その選別には何の意思も介在しておらず、『たまたま』そうなったに過ぎない。それはまるで、今日どこかでたまたまある人は死んで、たまたま俺は今日も生きている事と同じではないか。。。」

 

って飲食店で他の客の食べ終わった食器を見た時に考えたり。

 

 

とか

 

 

「俺の股間に付いているこれは本当に俺の一部と言えるのだろうか?俺の意思とは何の関係も無しに『出したい出したい』と主張するこいつ。さっきまでは他の有意義な事をしようと考えていた俺の意思を易々と砕き俺を屈服させるこいつ。腕も足も口も頭も俺の思い通りに動くのに(脳については何とも言えないのだが。)、なぜかこいつだけは俺の意思でコントロールする事が出来ない。たまに少しは出来ているのかもしれないが、それでも、大抵奴の要求に、時には嬉々として屈服する俺がいる。そもそもの認識が間違いで、『俺に付属しているこいつ』ではなく『こいつに付属している俺』の方が正しいのではないか・・・それはつまり、『俺という人間はこいつに支配されているともいえるのではないか・・・?』」

 

って欲望のままに白いの出した時にふっと考えたり、

 

 

などと、下らないことばかり考えてしまう。しかし、考えてしまうものは仕方ない。ただ考えるだけよりも、文章にすることで、より「考えた感」を得る事が出来る。なので、私が普段から蒐集している名言や、ふと考える「~とは?」とかある程度指向性を持たせて物を考えようというのがこのブログ意義と言う事にしたいと思う。

 

 

 

ちなみに、「何で考えないといけないの?」と言われると、昔見たなんかの映画で

 

 

「溜まったクソは出さなきゃいけない。」

 

 

って言ってたんですが、そういう事。考えてないと溜まるから頭から出す。こんな感じでもあるし、とりあえず考えずにはいられないので考える。のだと思う。