ちょっと考える

名言とか、「~とは?」とかちょっと考えるブログです。

ef 雨宮優子 名言 贈り物

おはようございます!今日はゲーム「ef - a fairy tale of the two.」の雨宮優子さんの名言です。

 

 

「くれるって言ってるんだから、ありがたく頂いておけばいいんですよ。どうしても気になるなら、いつか恩を返せばいいんです。受け取らないほうがかえって失礼ですよ。」by雨宮優子

f:id:meigenanime:20170528082534j:plain

 

おそらく大抵の人がそうだと思いますが、誰かが自分に予期せぬ贈り物をくれると言ってきたら「ええっ!?いえいえそんなの悪いですよ!」みたいな風に遠慮してみせるのが常なのではないでしょうか?

 

 

例えば私だったら、「餞別だ」なんて言ってお金くれるって言ってくれた時には「マジかよ!よっしゃラッキー!」なんて心の中で思いながら「いえいえそんな・・・」とか最初は遠慮して見せると、大抵相手は「いいから貰っておけよ。」ってくるので、そしたらちょっと迷ったそぶりを見せながら「ありがとうございますっ!」とか言って受け取ります。

 

相手がある程度気が知れた人間だったら最初から「マジですか!?ありがとうございますっ!」って受け取っちゃう事もありますが、大体は一度は遠慮してみせます。

 

しかし、私は相手がくれるといったものについてはほぼ全部貰うようにしてます。(本当にいらないものとかは別ですが。)

 

 

というのも、この言葉にある通り、「相手がくれる」と言ってる以上、かなり高確率で「相手はそれを自分にあげたい。」と考えていいと思うからです。

 

 

相手の「自分に対して何かをしてあげたい」という気持ちを形にしたものが「贈り物」であり、それを拒否するという事はそういう相手の気持ち自体「いらない」って言ってるようなものです。

 

 

私的には最初から遠慮なんかしないで貰っちゃっていいとも思ってますが、「ずうずうしい奴だな。」と思われてしまう可能性も一応考えると一回は遠慮しておくのが無難な気がします。

 

 

逆に3回も4回も「いえいえそんな・・・」とか言ってたら相手の方がイライラしてきて「じゃあもういいわ。」ってなる可能性が高くなると思います。

 

 

結論、遠慮も大切だと思いますが、程ほどにって事ですね。というか遠慮なんてとりあえず1回しておけばいいと私は思ってます。

 

erogeanimemeigenshuu.com

 

 

 

 ・追記

 

名言とかなんも関係ないんですが、私の趣味はアニメとエロゲと、後音楽鑑賞が大好きでして、「良い音楽とか共有したいな。」って気持ちがずっとあったんで、たぶん毎日ではないですが、記事の終わりに「この曲良いですよ!」ってのを始めてみようかと思います。

 

興味のない方はスルーしてくださって全然かまわないんですが、やっぱりアニメもエロゲもなんでもそうだと思いますけど、いつどこで新たな良い物と出会うか分からないじゃないですか。

 

 

なので、本文もそうですが、何か良い発見になったり、「それ俺も好きだよ。」とか共感してもらえたり、「それ系なら曲、バンドおすすめだよ。」とか教えてくれるのもかなり嬉しいです。

 

という訳で、今日紹介する曲はこれ。

 

 

つい最近見つけた動画なんですが、「レッチリとか懐かしー。」って感じで聴いたんですが、やっぱ相変わらずいいですね。レッチリにしては比較的おとなしめの曲ですが、こういう雰囲気好きす。

ハスキーでノリの良いボーカルに卓越した演奏、「やっぱレッチリいいな。」と思いました。

 

 

 

ここまで読んでどうもいただきありがとうございます。
 
それでは、今日も良い一日を!