ちょっと考える

名言とか、「~とは?」とかちょっと考えるブログです。

夜明け前より瑠璃色な 穂積さやか 名言 結果オーライ

おはようございます!今日はゲーム「夜明け前より瑠璃色な」穂積さやかさんの名言です。

 

「結果オーライなら、手段は正当化されるの。」by穂積さやか

f:id:meigenanime:20170611090911j:plain

 

何事についてもそうだと思いますが、何かの結果を出すにはその過程となる手段があるはずです。

 

手段があまり人に大っぴらに言えないような下衆いものであったとしても、それによって出た結果で幸せになったまたら利益を得た人間の方が、不幸になったまたは不利益を被った人間よりも多ければ、その手段を選び結果を出した人は、その手段について何も知らない人からは認められたり、賞賛されたりするでしょう。

 

 

その人が如何に下衆い手段を用いて結果を出したかを知ってる人であっても、結果が出ている以上、否定するのは中々難しいでしょう。

 

もちろん、それでも否定する人はいると思いますが、多数決となった時はどうしても少数派になりがちになってしまうと思います。

 

手段や過程も大切だという事は誰でも分かってはいる事だと思いますが、何にせよ、結果さえ出てしまえば「まあ、いいか。」となってしまう人は多いと思います。

 

 

結果は確かに絶対出したいし、私自身、結果オーライ的なとこはけっこうあるんですが、そのためならどんな手段でも正当化出来るから良いっていうのじゃなくて、なるべく手段も選びたいですね。

 

ここまで読んでどうもいただきありがとうございます。

 

それでは、今日も良い一日を!

 

erogeanimemeigenshuu.com