ちょっと考える

名言とか、「~とは?」とかちょっと考えるブログです。

天使の羽根を踏まないでっ 双見空 名言 最初の勇気

おはようございます!今日はゲーム「天使の羽根を踏まないでっ」の双見空くんの名言です。
 
 
「困難が訪れた時、一歩を踏み出すのには勇気がいる、けどその勇気を振り絞れたのなら、その人は一段階段を上がっているんだ。人生はその積み重ね、そうやって少しづつ少しづつ高いところに上がっていくんだ。」by双見空

f:id:meigenanime:20170530192519j:plain

 
生きていれば、誰にでも困難というものは自分の人生の前に立ちはだかる時がくるでしょう。
 
直面した時は恐怖とか戸惑いとか弱気とかそういった負の感情が出てくることはよくあると思います。というか、私の場合は、まずはそこからスタートします。
 
困難、逆境こそ楽しめという言葉も知っていますが、目指したい境地ではありますが、まだそこには達していませんね。
 
 
よく、「困難を打ち破る!」「困難を乗り越える!」とか前向きでマッチョな言葉もありますが、私的には、そういうのよりもこの言葉のように、まずは何よりも第一歩を踏み出す事こそが最重要で、いきなり「困難に打ち勝とう!」とか考えると、それはゴールであって、最初に意識する必要はないと思うんですよね。
 
 
前にも書きましたが、目標は小さくという事で、1歩1歩、1つ1つ積み重ねていったら・・・気が付いたらかつての困難は困難ではなくなってました。。。というのが一番いいな。
 
 
困難が訪れたらビビるのはある程度仕方ないとして、その後に、まずはその解決への第一歩を踏み出す勇気、それこそがまさしく全ての始まりとさえ言えるのではないでしょうか。
 
そうやっていって、いつか振り返った時に、かつては思いもしなかった高みへとたどり着いていたら・・・すごく素敵ですね。
 
そんな先の事を考えてても仕方ないとは思いますが、たまーにそんな想いを馳せるくらいは良いのではないでしょうか。
 
 
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

それでは、今日も良い一日を!