ちょっと考える

名言とか、「~とは?」とかちょっと考えるブログです。

カオスヘッド 判安ニ 名言 無知

おはようございます!今日はゲーム「カオスヘッド」の判安ニの名言です。

 

「てめえの無知を一般論として語るな。」by判安二

f:id:meigenanime:20170530193459j:plain

 

これって結構誰でもやってしまいがちな事だと思うんですよね。

 

自分の考えとか知識とか価値観について自分でそれが異常で一般的ではないと自覚してる人も少しはいるかもしれませんが、「これ普通でしょ?みんなそうでしょ?」みたいに思ってる人の方が多いと思います。

 

自分の考えが普通だとか一般的だとかって特にその根拠もなくそう言ってしまう事が結構あると思います。

 

もちろん、私もそうなんですが、「自分だけじゃない」「みんなそうなんだ」って思える事で、自分の考えに正当性を持たせたいという事なのかもしれません

 

特にそれについて詳しくもないのに、自分が正しい、自分の方が普通でおかしいのはお前だ。みたいな事って程度の差はあれ、多くの人が無意識にもやってしまっている事だと思います。

 

しかも、それに対して「お前は無知だ。」なんて言う人間の意見が正しいとも限らない訳で。

 

私の場合は、基本的に「私はそう思う。」というスタンスで断言とかはそうそうしないです。

 

あんま力強く断言して「お前のいう事違ってたじゃねえか!?」とか言われても嫌なんで。専門家とか、特別自信があるジャンルならアリだとも思いますが。

 

そういう力強さも時には重要かもしれませんが、私は専ら謙虚でいきたいですね。しかし、単に責任を負いたくからそういうスタイルなのかもなぁとか思わなくもないですけど。

 

ここまで読んでどうもいただきありがとうございます。

 

それでは、今日も良い一日を!

 

erogeanimemeigenshuu.com