ちょっと考える

名言とか、「~とは?」とかちょっと考えるブログです。

空の境界 蒼崎橙子の名言 空っぽな人間

 おはようございます!今日はアニメ「空の境界」の蒼崎橙子さんの名言です。

 

「伽藍堂だということは、いくらでも詰め込めるということだろ?この幸せ者め、、、それ以上の未来が、一体どこにあるというんだ?」by蒼崎橙子

 

f:id:wareomouyueniwareari:20160320220223j:plain

 

自分自身を「空っぽな人間だ。」と思った事はあるでしょうか?

 

 

私は物心ついた時から少なくとも10年以上は自分自身を「空っぽな人間だ。」と思い続けてきました。

 

 

しかし、そんな「空っぽ」である事も考え方によれば素晴らしい事のように思わせてくれる言葉がですね。

 

 

 

私が空の境界の見たときはもう4年ほど前になりますが、当時も私は

 

「俺は何がしたいんだ?何になりたいんだ?・・・何もないな・・・・俺は空っぽ人間だな。」

 

 

といった具合に絶賛悩み中だったわけだが、この言葉が私を救った、というか、悩みを大分軽くしてくれたのは確かな気がしますね。

 

 

 

小6の頃には既に「自分は空っぽな人間」という悩みに取りつかれていましたが、何故そんなに思い悩んでいたのかと言えば、私の周囲の人間は、それぞれ何かしら本気で打ち込めるものを持っていて、(正確に言うと、私にはそう見えたという事。)私にはその

 

 

「本気で打ち込める」

 

 

何かを持っていなかったからであると思われます。

 

 

38度の熱を出して学校を休んでも、FFとかファイアーエンブレムとかRPG、または一人でスマブラをやる根性はありましたが、残念ながら、これらは私に「自分は何かに打ち込んでいる」「自分は何かを持っている」という風には思わせることはできませんでした。

 

 

それから、高3になり、エロゲに出会うまでは、とりあえずやる事がないからと色々な音楽を聴きまくったり、本を読んだりドラマを見たり、バイトをしたりしたが、依然として「自分は空っぽ」という感覚は拭う事は出来なかったです。

 

 

 

エロゲに出会い、また、それまで特に見ようとも思わなかったアニメ、二次元の強力な魅力の虜になり、「自分はこれが心から好きだ!」と断言できる何かに出合う事は出来ました。

 

 

その時は「自分は空っぽ」という感覚はほとんどなくなったかのように思えたし、実際、大分薄まった気がします。

 

 

しかし、確かに好きだといえる趣味は見つかりましたが、「職業」の中で自分がやってみたい事というが見つからないんですよね。ほんのチラッと興味が出る事はたまにあるんですが、「それをずっとやっていきたいのか?」「考えられるデメリットにこんなのがあるけど、それでもやりたいのか?」とか考えると、「いや、そこまででも・・・」みたいな感じで延々と決まらない。。。

 

 

しかし、最近は「やりたい事」で絞らないで、

 

「自分は何が出来るか?向いているのか?」

・「自分は何をやりたくないのか?」

 

という観点から考えてみようかなと最近は思ってます。

 

 いつからかそうだったのか最早思い出せませんが、

 

「仕事」=「夢とか希望にあふれたものであるべし」

 

的な考えが強くて、「俺のやりたい事は何だ?俺のやりたい事は何だ?

ってずっと考えてましたが、趣味ではやりたい事一杯あるんだから、仕事に対する考え方はそれぞれ人に合ったものがあるんでしょうが、とりあえずそれでいいんじゃないかって思い始めてます。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!

 

それでは今日も良い一日を!

erogeanimemeigenshuu.com