ちょっと考える

名言とか、「~とは?」とかちょっと考えるブログです。

PSYCHO-PASS 常守朱 名言 ネットとの付き合い方

おはようございます!今日はアニメ「PSYCHO-PASS」の常守朱さんの名言です。

 

 

 

 

「ネットって、物を調理するための刃物とか、記録するための紙とか、そういうレベルのものじゃないですかね?良い悪いじゃない・・・そこにあるんだから受け入れる・・・使うっていう。。。」by常守朱

 

f:id:wareomouyueniwareari:20160421194145j:plain

 
 
 
ネットが普及し始めたのはいつの頃だったでしょうか?
 
 
少なくとも、私が物心ついた時には「ネット」は当たり前のように身近にありました。
 
 
小学生の頃は、自分の持ち物でネットに繋ぐ事が出来なかったので、学校のPCや親のPCでこっそりとやるなど結構な制限があったものですが、高校時代にもなれば、みんな当たり前にように携帯電話を持っていて、私もそれに漏れずで、
 
 
「常にネットに繋がっているのが普通」
 
 
とも言えるような状態になったし、今はもう携帯電話も古い物であり、スマホというより便利なものでネットに繋がる事が出来ます。
 
 
一応、最近の若者である私は、最早ネットがなかったらどうやって生きていけばいいかわからなくなるぐらいネットに依存していると言ってもいいでしょう。
 
 
私に限らず、最近の若者で、ネットに繋がる事が出来なくなっても平気だと本気で言える人は中々いないのではないかと思います。
 
 
実際、ネットはめちゃめちゃ便利で困った事があっても調べたり、質問したりすれば大抵の事は解決すると思います。
 
 
また、今私が書いているブログもそうですが、完全に自分で記録するだけ、読み返す事だけが目的ならネットは必要ないですが、不特定多数の誰かに見て欲しいという気持ちがあるなら、ネットなくしては不可能でしょう。
 
 
 
ツイッターなんかもブログと比べ、文章が短い、一つ一つの情報量が少ない事が特徴ですが、「誰かに自分を見て欲しい。知って欲しい。」という気持ちが全くないのならば誰もやらないはずです。
 
 
もしそうならば、ノートにでも書くか、ぼそっと一人で呟いていればいいですしね。
「ラーメン屋ナウ。」とか手元にあるノートに書いたりするやつなんていませんよね。。
 
 
 
私が思うに、多くの人がネットをする最も強い動機は
 
 
・情報収集として有益なツールだから
・誰かと繋がって、自分を見て欲しい、知って欲しいから
 
 
このどちらかではないでしょうか。(企業などの場合は、集客や宣伝に使えるなど、仕事の側面もあるだろうが、個人の場合は大体これだと思う。)
 
 
私も情報収集と繋がり目的が7:3ぐらいの割合です。
 
誰かと繋がりたいのは確かですが、
 
 
「顔も名前も知らない相手と深く繋がる。」
 
 
と考えるといまいちピンとこないので、私はほどほどと言うか、浅めの繋がりでいいと考えてます。
 
「それは浅すぎでは。」と自分でも思わなくもないが、ネットの繋がりというのほ、ツイッター上の繋がり程度でいいのではないかとも思ってます。
 
 
たまに、ブログのコメントで割と長文のやりとりをするのは楽しいが、「今、自分は○○な仕事をしていて、○○な状況で、○○なんですよ。」とかあまり突っ込んだリアルの話とかをネット上でするのはあまりあんまし好きじゃないです。
 
 
そこまで突っ込んだ話なら、実際に会って面と向かって話すべきだと私は思います。
 
 
いくつかささやかなやり取りをして、互いに実際に会って話したいと思えるようになったのなら、実際に会って互いの突っ込んだリアルの話をするのもいいでしょうが。
 
 
 
 
私自身の体験談だが、自分がどのようなスタンスでネットと接するかを決めていないの、何かと損をしたり、苦労すると思います。
 
 
 
例えばネット上での金のやり取りは本当に気をつけるべきです。ほんの1クリックとかで何10、何100万円すら動かす事が出来ますが、それがなくなっても、ネット上ではただ残高の数字が減っただけで、喪失感が希薄なんですよね。
 
 
貯金がけっこうあった時期、ネットギャンブルにハマり、軽く100万円は無くした事があります。
 
 
 
また、私は先に自分がネットを使う動機を情報収集が7で繋がりが3と言ったが、これが情報収集が1で繋がりが9の人と繋がったとしたら、これはこれで大変だと思います。
 
 
ネット上で深い繋がりを求めている人とそもそもそれを求めていない人が繋がっても、いずれ破綻するか、続いたとしても、どちらかが多大なストレスを抱える事になると思う。
 
 
他にも、もっぱら金を稼ぐ為の業者の人と、深い繋がりを求めている人なんかが繋がるのも危険だろう。深く繋がっている体を装って金を搾り取られそうです。
 
 
現代においては、ネットに全く頼らず生きていくのは至難で、そこにある以上、使わずにはいられないものだと私は思います。
 
 
だからこそ、ネットに対する自分のスタンスを決める事が重要だと思います。。
 
 
 
ここまで読んで頂きありがとうございます!
 
 
それでは今日も良い一日を!
 

erogeanimemeigenshuu.com

 

 

 

好きな曲をおすすめするコーナー。せっかくなんで↑と関係がある曲で。

 

 

これかっこいいですよね。静かなところ、盛り上がるところ、緩急があって良いです。EGOIST良い曲多いですけど、カッコいい系だと一番ですかね。

カラオケ行くと、例のとこだけ声裏返さないとでない。