ちょっと考える

名言とか、「~とは?」とかちょっと考えるブログです。

君が望む永遠 鳴海孝之 名言 慣れ

おはようございます!今日はゲーム「君が望む永遠」の鳴海孝之くんの名言です。
 

「全ては慣れだ。どんなことでもそれが当たり前になれば苦ではなくなる。時間と共に苦しさ消え去り、そこには惰性という、何の面白みもない要素が残る。」by鳴海孝之

f:id:meigenanime:20170520215824j:plain

 
この鳴海孝之くんという主人公ですが、エロゲ界ではクソ主人公という事で有名な男ですが、この名言も反面教師として捉えたい言葉ですね。余談ですが、彼自体はクソ野郎っていうよりか、普通のダメな子って感じなんですけどね。
 
反面教師として捉えたいとは言いましたが、前半部分はまさに事実で、これは新しい環境に飛び込んだ時とか、この事を意識してれば精神的にいくらか楽になったりすると思うので良いと思います。
 
 
問題は後半部分、正直、日々何も意識せず、目標もなく生きていれば自然とそんな状態になってしまうのも致し方ないというか、むしろそうならない人は凄いと思います。
 
私も少し前まではずっもそんな感じでひたすら惰性で日々を消化してるだけで、「人生なんてこんなもん」的なダメな悟りすら開いていた気がします。
 
しかし、ほんとになんの目標もなく生きていたら仕事して飯食ってオナニーして寝るだけみたいな生活がずーっと淡々と続いていくような気はします。
 
 
そうならない為に必要不可欠だと思うのが、「目標の設定」「成長の実感」だと思うんです。
 
前にも書いた気がしますが、今の自分よりもほんのすこしだけ上の段階を目指すという小さな目標を掲げて、それを達成して、「自分は確かに成長している」という実感を得る
 
これこそが、なん面白みもない、ただひたすら消化するような日々から脱却する方法だと私は思ってます。
 
ここまで読んでどうもいただきありがとうございます。
 
それでは、今日も良い一日を!
 

erogeanimemeigenshuu.com