ちょっと考える

名言とか、「~とは?」とかちょっと考えるブログです。

PSYCHO-PASS 縢秀星 名言 自己実現

「本当の人生?生まれてきた意味?そんなもんで悩む奴がいるなんて考えもしなかったよ。」by縢秀星 B37Hap0CEAAW9ZH

私自身、そんな事で悩む奴の一人です。

この台詞を言う縢秀星くんは、そんな事で悩む余裕すら許されない環境で生きてきた、とにかく生きる事に必死だったって事が言いたいのでしょう。

 

しかし、私や茜のような悩みを抱えてる人って、程度の差はあれ、現代の日本だと割といるんじゃないかと思います。 それはつまり、そんな事を悩む事が出来る余裕があるくらいに恵まれた環境に生まれて生きているって事だとも言えると思います。

縢秀星くんからすれば贅沢な悩みに他ならない訳で正直ムカつのでしょう。

 

ただ、やはり現代の日本のように平和で「どういう風に生きるか?」なんて事をを考えて選ぶ事が出来る環境にいると、考えてしまうんですよね。 私なんかは深く考え過ぎてしまう性質で、「本当にこれでいいのだろうか?」「他にもっと自分のやりたい事とか向いている事があるんじゃないか?」とか考え始めてきりがないみたいな感じになっちゃうんですよね。

 

「自己実現」という言葉がありますが、茜や私なんかはこれがしたいんですよね。

 

しかし、そもそも自分は何をどんな風に実現したいのか、そして、実現するには現実的にどうすれば良いのか、自己実現するのも容易じゃないです。

 

悩んでしまう以上、自分が納得出来る程の自己実現はやはりしたいものです。

 

そして、そこまでの過程を自己実現出来なくて辛いではなく、少しずつでも近づいているんだ、と楽しんで生きていきたいものです。

 

ここまで読んでどうもいただきありがとうございます。

それでは、今日も良い一日を!

erogeanimemeigenshuu.com