ちょっと考える

名言とか、「~とは?」とかちょっと考えるブログです。

となりの怪物くん 山口賢二 名言 自分の気持ち

おはようございます!今日はアニメ「となりの怪物くん」の山口賢二くんの名言です。

 
 
「自分で自分の気持ちがわかんねーって奴は大抵なんかゴマかしてんだよ。自分が心の底で思ってることから目を背けるから、自分がわからなくなる。」by山口賢二

f:id:meigenanime:20170527214613j:plain

 
この考え方でいくと、私も相当自分をごまかしているという事になるんでしょうか。
 
 
しかし、私は例えばやってみたいことはいろいろあるのですが、その中で今はどれが一番やりたいのかとか、現実的にやりたい事の中にもやりたくない事がいろいろついてきて、それをふまえてもやりたいのかとか
 
 
そんな風に考えてると最終的にどうしたいのか自分の気持ちがよくわからないと感じる事は結構あります。
 
 
しかし、彼に言わせれば本当はすでに何が一番かは自分の中で答えは出ていて、ごまかして気付かないふりをしているという事なのでしょうか。
 
 
私が思うに確かに「不安だな」とか「楽しそうだな」とか「自分の気持ち」は分かるっても、常に気持ちが一つなんて事はなかなかなくて、むしろ、相反する気持ちを抱えている事が多いから、結局自分がどうしたいのかがよくわからなくなるのではないでしょうか?
 
 
自分の心の底から思ってる事とは向き合ってるつもりなんですけど、それでも迷いますよ。
 
 
まあ、もう開き直ってその時その時悩みながらやってくんだろうなって感じですね。
 
 
 
ここまで読んでどうもいただきありがとうございます。
 
それでは、今日も良い一日を