ちょっと考える

名言とか、「~とは?」とかちょっと考えるブログです。

夜明け前より瑠璃色な 鷹見沢左門 名言 感謝し続ける

おはようございます!今日はゲーム「夜明け前より瑠璃色な」の鷹見沢左門の名言です。

 

「人間ってのは贅沢な生き物だから、優しさに満たされると慣れてしまう。口で言うほど簡単じゃないんだ。感謝し続けるってのは。」by鷹見沢左門

Samon
「感謝する事」「感謝し続ける事」

この二つを実行する事の難しさは天と地程の違いがあるのではないかと思います。

 

ある瞬間に何かに対して感謝する事ももちろん素晴らしい事ですが、その時の気持ちをずっと持ち続けていく事ってほんとに難しい事ではないかと思います。

私は食事をする前は「いただきます」食べ終わったら「ごちそうさまでした」を毎回しっかり言うように心掛けていますが、たまーに忘れてしまう事もあります。

 

というのも、きっと私自身が「毎日食えるのは当たり前」と思っているからなんでしょうね。 この言葉のように人の優しさとか好意ってのもはじめはありがたいと思ってもそれが続いて慣れれば当たり前になって感謝しなくなりがちです。

 

慣れて当たり前になるくらいというと、家族とか恋人とか深い関係になると人の好意が恒常化して、後々破綻とか深刻な問題に発展するなんてのはありそうな話です。

 

身近にいる人に程「感謝し続ける気持ち」ってのは大切にしたいですね。

 

ここまで読んでどうもいただきありがとうございます。

それでは、今日も良い一日を!

erogeanimemeigenshuu.com