ちょっと考える

名言とか、「~とは?」とかちょっと考えるブログです。

響け!ユーフォニアム 黄前久美子 名言 頑張る動機

おはようございます。今日はアニメ「響け!ユーフォニアム」の黄前久美子ちゃんの名言です。

「人は単純だ。見返りがあると分かれば頑張るようになり、頑張って良くなれば、さらに頑張ろうとする。。。」by黄前久美子

f:id:meigenanime:20170514084433j:plain



何かを頑張る事、努力する事ってそれ自体でも既に楽しい事ではあるんですが、なかなかそれだけでずっと努力し続ける事って難しいと思います。

思い出してみると、努力した後って気持ちが良かったり、その努力した期間って良い思い出として残ったりしてないでしょうか?

そんな風に自分の中だけでも努力する事って良い事ばかりなんですが、やはりそれ以外にも欲しいですよね。

「頑張ればお金が貰える」「頑張ればあの人に褒めて貰える」それで頑張ってその通りになればそれがもっと欲しくてもっと努力するようになる。

ほんとに単純ですが、そういう見返りがあれば人間ってほんとに頑張れちゃうもんだと思います。

私もやはり、自分の中だけの動機でなく、お金とか褒めて貰えるとか、他人とか外の世界から与えられる動機みたいのがあるとほんと強いと思います。

 

私も長い事そっちの外の動機ってのがなくて、頑張るにしても中途半端だった気がしますが、今はモチベーションかなり高いです。やる気まんまんです。

 

ただ、今はいいけどそれがなくなったら元どおりとかにならないように、自分の中の動機だけでも努力し続けるられるようにはなりたいですね。

今日もここまで読んでいただきありがとうございます。

それでは、今日も良い一日を!