ちょっと考える

名言とか、「~とは?」とかちょっと考えるブログです。

Rewrite 千里朱音 名言 無駄金

おはようございます!今日はアニメ化もしてるゲーム「Rewrite」の千里朱音さんの名言です。
 
「富める者は金銭を尊び重んずる事を知っているからこそ、富める者であり続けられるのよ。無駄金を使う人間は例外なく没落していくのだわ。」by千里朱音

f:id:meigenanime:20170521200348j:plain

 
私もほんとにそうなんですが、金を使う理由って簡単にいくらでも作れてしまうんですよね。
 
 
例えばスーパーとかコンビニなんか行くと、買う予定になかったものも、「あれもこれも。」って別に必要なものでもないのにポンポン買ったりしてしまう事は誰でもけっこうあるんじゃないでしょうか?
 
お金がいっぱい欲しかったら収入を増やすか、支出を減らすかどちらかしかない訳ですが、自営業ならともかく、雇われの場合、自分の気分ですぐに収入が増えたり減ったりはせず、なかなか変動しにくいところだと思います。
 
 
逆に、支出なんかはその日その時の自分の気分次第でいくらでも増えたり減ったりします。
 
今日、いきなり借金してでも100万の宝石が買いたいとかいう気分なったら買えてしまいます。
 
私も以前、割と貯金があった時、その時の気分で20〜30万もする情報教材とか馬鹿みたいにネットでクリックするだけで買って、大金をバカバカ失ってました。
 
 
今思うとほんとにただのバカだと思うのですが、「節約しよう」っていう意識を常に持ってないと、ほんとにお金はどんどん無くなりますし、働いてお金をいくら稼いでいても大して貯まらないでしょう。
 
私は日頃から節約はしているのですが、突発的な出費が多すぎてなかなか最近貯まりません、ほんとにお金を使う理由を簡単に作り過ぎなんですよね。自重していきたいと思います。
 
 
ここまで読んでどうもいただきありがとうございます。
 
それでは、今日も良い一日を!