ちょっと考える

名言とか、「~とは?」とかちょっと考えるブログです。

グリザイアの果実 日下部麻子 名言 経験こそ全て

おはようございます!今日はアニメ化もしてるゲーム「グリザイアの果実」の日下部麻子さんの名言です。
 
「人生とは経験が全てだ。経験の伴わない知識なんて、童貞が語る女の話に等しく、虚しい記憶でしかない。」by日下部麻子

f:id:meigenanime:20170519195449j:plain

 
 
この考え方に同意するかは人それぞれかもしれませんが、私はほとんど全面的に賛成ですね。
 
何かについての知識がある事とない事、これは確かに大きな違いではあると思います。
 
しかし、それ以上に何かの経験がある事とない事、これは本当に大きな違いになると思います。
 
今の時代、気になった事はすぐにネットやら本やらで調べて、知る事が出来ます。
 
ですので、知識だけをつけるのなら、結構容易に出来てしまいますが、実際に経験する為にはただ、調べて知る事の数十倍は労力が必要だと思います。
 
また、社会のルールとかにも縛られるのは両方同じですが、経験する為には知るだけよりもしがらみが一層強いはずです。
 
例えば、いろんな仕事してみたいと思っても、やれば出来なくもないですが、数日、数週間ですぐ辞めてすぐ始めるなんてのは周りからの信用も得にくいですし、歳をとればとるほど良い仕事に就きにくくなるであろうリスクも高くなっていくと思います。
 
また、仕事を変える際に引越しとかするのならお金もかかりますし、新しい環境への適応など、労力とかエネルギーとかも使うので、そもそもあまりやりたがらない人の方が多そうな気はしますね。
 
 
それだけ「経験を得る」という事は簡単な事ではないと思いますが、同時に、それだけ貴重なものであるとも言えると思います。
 
私の今の座右の銘みたいな感じになってますが、「知行合一」、知ったなら行動して、経験にしていく。これを繰り返しやっていきたいですね。
 
ここまで読んでどうもいただきありがとうございます。
 
それでは、今日も良い一日を!
 
グリザイアシリーズ 名言集