ちょっと考える

名言とか、「~とは?」とかちょっと考えるブログです。

真剣で私に恋しなさい! 川神一子 納得出来るか

おはようございます!今日はゲーム「真剣で私に恋しなさい!」の川神一子の名言です。

 

「次が、いつあるかなんて分からないでしょ!今、全力を尽くすのよ!!!やれるだけ、やらないと、納得できないわ!!!」by川神一子

20110327133449a28
一子はもう見ていて感服するしかないような元気、熱血キャラで、今全力を尽くすってのは本当にそれが全てとも言えるくらいに大切な事だと思います。

 

ただ、私的にはそれ以上に「納得できるかどうか?」これこそ本当に全てと言って良いのではないかと思います。

言ってしまえば、仮にニートだろうがホームレスだろうがその生き方に自分で心底納得出来るのであればそれは幸福であると言えると思います。(人間には社会的欲求というものがあるのでそんな人本当にいるかはわかりませんが) 何かに納得どうすれぼ出来るかと言えば、この言葉にある通り、

「やれるだけやった」自分でそう思えるかどうかがほとんどだと私も思います。

 

やれるだけやった結果で成功しなかったなら、納得もでき、他の道を新たに探せるかもしれませんが、「もっとやれた」と思うなら、またリベンジしたくなるかもしれません。 これが一回二回ならまだ良いかもしれませんが、それ以上何度も何度もやるという事は、言い換えれば、毎回毎回、全力でなかったとも言えるかもしれません。

 

極論、納得出来るならなんでもいいとさえ私は思うのですが、その「納得」を得るには「やるだけやる」という事は避けて通れない道なのかもしれません。

 

私もよく「俺も本気出せばもっとやれる」とか癖のように思ったりしてましたが、これも今行動を起こせない人間の言い訳なのかもしれません。

 

「納得のいく人生」にしていくために、やれるだけの事はやる。 この事は今後、忘れないようにしたいですね。

 

ここまで読んでどうもいただきありがとうございます。

それでは、今日も良い一日を!

erogeanimemeigenshuu.com