ちょっと考える

名言とか、「~とは?」とかちょっと考えるブログです。

いろとりどりのヒカリ 二階堂藍 名言 逃げる事

おはようございます。今日はゲーム「いろとりどりのヒカリ」の二階堂藍ちゃんの名言です。

「それのどこが、いけないの?逃げてよ、辛いことからは、全速力で、逃げ出してよ。生きることを諦めるより、ずっといい。」by二階堂藍
cha6
 

これはあれですね、毎日元気で、死にたいとか全く思ったことがない人からしたら別になんとも思わないかもしれませんね。

 
ただ、今現在死にたいと思ってる人、生きてるのが辛くて仕方がないと感じてる人とかには送りたい言葉です。過労で自殺とかいうニュースを聞く度にそう思います。

死んだら何もかも終わりです。恋愛とか家族とかお金とかアニメとかゲームとか美味い料理とか、何もかも吹っ飛んで二度と味わえません。(死後の世界とかあるのかは知りませんが)

私も小学生のいじめられてた時に何度か死のうと思ったことはあります。ただ、実際に死ななかったということは、本当に自殺してしまった人に比べれば大したことない辛さだったんでしょう。
 
 
今思うと、「辛かったら逃げる」というのは、必ずしも悪い事だとではないと思うんです。もちろん、その時のその人の心理状態や周りの状況などにもよるとは思いますが。

たぶんですが、最近またに聞く過労自殺なんてのは、「逃げる事は絶対にしてはいけないこと。」という思いが強すぎるが故にそうなってしまったというのはけっこうあるんじゃないかと思います。

 
自分の体や心が「無理です」って言ってることを無理して続けていれば、それはもう文字通り自分にとって「無理」なんですから、精神がおかしくなるのは必然といえると思います。

自殺というのもある意味、究極の「逃げ」ではあると思いますが、それより前の段階の逃げだって一杯あったはずで、少しぐらい罪悪感に苦しむとか、周りの信用を下げるとか代償はあると思いますが、そのくらい良いじゃないか、と本当に追い詰められている人には言いたいですね。
 
 
もちろん、それが良い事だと積極的にすすめはしませんが、死んですべて終わりにしてしまうよりも悪い事なんてないと思います。私もすでに2度ほどそんなことをやらかして、当時の罪悪感とかは結構なものでしたが、時間が経てば「ああ、そんなこともあったな。」ぐらいに風化します。
 
たまにふと思うのですが、今生きているというだけで、ツイてて恵まれてると心底ついてるなと思います。


なので、やっぱり生まれた以上、自然な形で死ぬまでは何があっても生きるべきだろうと今は思ってます。事故死とかでなく、寝たらそのまま死んでたみたな老衰で逝きたいものです。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

それでは、今日も良い一日を!